かめこのほどほど日記

恋愛、趣味、仕事とか。自分の気持ちを書いてます。

言いたいことをいわなくちゃ

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!



☃︎☃︎



晦日は仕事おわりに寝てしまって


いつの間にか年越していました。笑


0時半に帰省中の彼から電話がきて、


寝ぼけながら新年最初の会話を交わし、


元旦も仕事してきました。


そして2日はようやく5連勤明けのやすみ、、


帰りにスーパー銭湯へ行って、


1時ごろ帰宅。


☃︎☃︎


ブログであまり親の話を書いていませんが、


母は大学生のときに亡くなり、


いまは父のみです。


父は所謂モラハラで、周囲の人を


自分の意のままにコントロールして従わせ、


全て自分が正しいと思い込んでいる毒親です。


父の意見に従わないと、


お前の為を思ってやっているのに


なんだその態度は!と。


私の感情や気持ちを考えてもらったことは


残念ながら記憶にありません。


☃︎☃︎


そんな父に、最近職場が春から異動になって


少し実家寄りの場所になるため、


実家で同居しようと打診されてしまいました。


勿論1ミリも一緒に住むつもりなどないのですが


彼と母方のおばさんにラインで相談し、


色々アドバイスをもらいました。


実家帰省中の彼からは、1時に帰宅してすぐに


電話がきて、そこから4時ごろまで


ずっと話し合ってました。


彼も片親の毒親育ち、


そして親が学会員であり、


自分も生まれた時から入信していたこと。


身内が毒親の影響で去年の夏自殺したこと、


彼の仕事の同期で、鬱になって休職した人と


彼がご飯に行ったとき、


同期が言っていた鬱の症状について


彼はすべて経験済みであったこと。


私の父とは絶対仲良くなれないであろうこと。


今はまだ私ひとりが


父からのダメージを受けているだけだが、


結婚したら俺も子どもも巻き添えになる、


今のうちに言いたいことは言ったほうがいい。


そう言われました。


その通りだと思った。


私だけが父へモラハラ受ける分には


まだ私にはストレス耐性があるけれど、


わたしは絶対に


私の大切なひとは巻き込みたくない。


そういう話にずっと付き合ってくれた彼。


感謝でいっぱいです。