かめこのほどほど日記

恋愛、趣味、仕事とか。自分の気持ちを書いてます。

月経困難症と子宮筋腫の関係

暫くぶりです、近況報告します(^^)

(誰に向けてなのかは分かりませんが。笑)


喧嘩してから仲直りして、

なんと彼の口から同棲の話が出ました。



が、結局、私側の保証人や親の関係で

もう少し同棲は先にしようとなり、

しようと思っていた引越しも

退去や初期費用面を考えて

もう少し先送りしようと思い至ったこの頃です。

それに、休日の度に物件を探して

不動産に行くことに疲れてしまった、、、笑


通院していた産婦人科では、

クラミがマイナスになり、無事完治しました!

カンジダは疲れたらまた出るよと言われた。


そして、子宮がん検診をしてもらいました。

先生にすべきだよーとオススメされて。笑

細菌とるだけだったのですぐ終わった。

結果は2週間後に郵送らしい。



毎月生理が重くて生理痛の薬飲んでると話すと、

月経困難症じゃないかって言われた。


エコーを見せてもらうと

子宮に小さな丸いものがあったので、

「これ良性の腫瘍かも。悪性じゃないからあんまり心配しないで。経過観察ね。」と。



月経困難症って大きく2種類あって、

女性ホルモンによる生理痛と、

子宮内膜症子宮筋腫の異常による生理痛

があるんだって。


私は恐らく後者なので、

ピルと漢方薬を処方してもらった。

ピルは避妊防止のためだけかと思っていたけど、

子宮に異常がある病気で生理痛が重い場合は、

ピルを飲むことによって、

毎月の生理痛を軽くする効果もみられるらしい。

漢方薬は生理が始まる前に飲んで、そのあとピルに切り替える。

漢方ってからだの冷えや、

ストレスからくる心と身体の不調にも効果が

あるみたいだから嬉しい(^^)

冷え症ほんと治らん。



話は変わりますが、

昨日彼は新年会で、会おうとなり彼の家へ。

遅くなるから先寝ててと言われたのですが、

彼の帰宅が夜中の4時で、私は土曜も6:30出勤。

彼の家から出ると4:45に起きて

支度しないといけないので、

僅か45分だけ彼と一緒に過ごせました。笑


少しだけでも会えてよかった❤︎

今日も仕事終わり会いにゆきます(^.^)